1947年8月14日

チョーダー アガスト ムバーラク!!

今日はパキスタンの独立記念日です。パキスタンは65年前にイギリス領インド帝国から独立しました。ちなみにインド独立記念日は1947年8月15日。もともとはバングラデシュも含めて1つの国でしたが、イスラム教とヒンズー教という異なる宗教が一つの国を形成し続けることが難しく、1947年に独立することになりました。1日違いの独立記念日・・・。同じ日を記念日にしたくないパキスタン側が一日早く独立宣言をしたと言われています。今では、かつて同じ国だったとは思えないほど、文化も習慣も人々の顔立ちも何もかもが異なっています。

店長の故郷:フンザは1974年までフンザ王国でしたが現在はパキスタンに帰属しています。フンザも含まれる北西辺境州(今はカイバル・パクトゥンクワ州でしたっけ?)はインドとパキスタンの国境があいまいなエリアでもあり、フンザがもしインド側に属していたらまた違ったんだろうなあなんて考えてしまいます。そんなフンザに”草原の椅子”という宮本輝さんの小説をもとに映画を作るため、日本でも有名な俳優さんたちが撮影をしている最中です。素敵な形でフンザが有名になるのは嬉しいです。

 http://eiga.com/news/20120709/1/